オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

もしあじオールナイトイベント

「もしも世界が100人のあじ子だったら オールナイトイベント」に行ってきた。それなりに長いことオタクやってるけど初めてのオールナイトイベント。出演者はあじ子とゲストの綾音まこさん。場所は新宿ロフトプラスワン。もしあじの生イベントはこれが2回目で、8月にやった1回目と場所は同じ。時間は24:30開始で4時間ほど。新宿までは自宅から30分もかからないので、自宅で軽く酒を飲んでからリップルラップル君と夜の歌舞伎町へ・・・()

 

開場してまずは場所取り。前回から学習して今回は中央のテーブルがあるところを一直線に目指して座った。テーブルが無いとドリンク等を頼んでも手で持つしかなくて大変なのよ。周りを見ると前回のイベントや他のイベントで見知った顔がちらほら。いや向こうはこっちを知ってるか分からないけれども。まぁ経験上、こういうのは話をしないだけで案外知られてるものだったりする。話しかけんなオーラを出してるオタクじゃない限り、あのイベントにも居ましたよね?とか話すと盛り上がったりできるもんだ。今回はリップル君が同行してたのでそういうことはせず、あの人確かラジオネーム○○だよ、あの人確か処女らじのイベントにも居た人だよ、とか話した。

 

開演時間になって、いつも通りのぐだぐだした感じの始まり。生で綾音まこさんの声を聞くのは初めて。というかラジオも聞いたことがない。ツイッターもフォローしてなくて、ただ酒飲みという前情報があるだけだった。実は2018年の美少女ゲーム出演本数が1位(らしい?)とのことだが、ものの見事にメインをやってる作品をスルーしていた。サブなら金恋とか封緘のグラセスタとかイブニクル2に出てるんだけどね。メインは最近やったリアライブの幼馴染だけ。抜きゲーはあまりやらないからそっちメインだと全然分からないことも多いのよね。どんな人なんだろう?と楽しみにしていたけど、何とも愉快な人だった。ハイボール飲み続けて酔っぱらってやらかすタイプの人。酒が好きだけど酒に呑まれるタイプだね・・・。でもトークが面白くて好きになった。酒が入ってからが本領発揮。詳しくは後述。

 

まずは二人のトーク。アンケートに書かれた「二人に聞きたいこと」について。お互いの第一印象とか、オールナイトイベントに備えて何かしたか、とか。ここで大体まこさんのキャラが分かった気がする。「最近で一番気持ちよかったこと」でシモに走る辺り、あぁ今って深夜か、とオールナイトらしさを感じながらカクテルと生ビールを飲みながら聞いてた。

 

次にゲーム。ここが一番盛り上がった。参加者があじ子orまこさんと「ぷよぷよテトリス」で勝負をするというもの。ドリンクとかをオーダーすると抽選券が貰えて、その番号が呼ばれた人が勝負できる。因みにここで呼ばれた人は最後の景品の抽選には選ばれなくなるから、勝負をパスすることも可能。結果、番号が呼ばれた人は誰もパスしないで全員が勝負した。

ぷよぷよテトリスも当然知ってるがぷよテトってなんぞ?という感じだったけど、そのまんまぷよぷよテトリスだった。調べてみるとスワップというルールらしく、ぷよぷよテトリスの2画面が時間で入れ替わってそれぞれで勝負するという、初見では驚きのものだった。だってぷよぷよの連鎖中に切り替わったらおじゃまぷよ分がテトリスに反映されるんだぜ?おぉーって言っちゃったよ。だから両方が得意なら強いけど、片方が得意っていう場合は得意な方で勝負して、苦手な方は何とか耐えるっていう感じかな。ぷよテト知ってる人ーっていう質問で手を上げてる人が少なかったから、我々エロゲーマーとしては落ちゲーブームはとうの昔という感じなのだろう。あじ子は「(自称)落ちゲーが得意」ということなのでその実力やいかに?という楽しみがあった。

最初にあじ子とまこさんが4戦ほど対戦して、その後は参加者と対戦。いやー、思ってたよりあじ子はぷよぷよが強かった。ガチのゲーマーっていう感じじゃないけど、ちゃんと連鎖を考えて積む感じ。経験者だってすぐわかる。逆にテトリスはへっぽこだった。縦長のやつを横に積むのはないわー。ないわーってリップル君と話してた。因みに自分はぷよぷよは人並み以上、テトリスは人並みという感じ。挑戦者として選ばれた参加者の実力はほどよく初心者と経験者で分かれていて、あじ子に挑んでフルボッコにされる人とかギリギリの勝負をする人とかでバランスが良かった。そしてあじ子もまこさんも対戦中が面白い!会場は爆笑だし対戦後は大きな拍手だったね。最終的にあじ子に勝てた挑戦者は一人だけだった。対戦中のあじ子は「あっ、あっ、あっ、ああぁー!!あっ、あっ・・・」とか言ってて声だけ聞くと「なんだこいつ喘いでんのか?」って感じで笑ってしまったw自分も対戦したかったなぁ。

 

次に「もしも世界が100人の???だったら」。ハイボールの差し入れが効いてるようで、まこさんが結構ハイになってた。笑い方がアヒャヒャってなってるし途中でトイレに行ったりしてフリーダムになってた。覚えているのは「100人の童貞だったら」「おっぱいを揉まないと死んでしまう男100人とあじ子とまこさんの102人だったら」「100人の力士だったら」とか。

まこさん「四股を踏むね!」

あじ子「シコシコ?」

まこさん「(゚∀゚)アヒャヒャヒャ」 

アヒャヒャじゃねぇよ・・・w  

 

最後に景品抽選会。なんとリップル君がサイン色紙を当てた!自分とリップル君のオーダーの順番が逆なら当選したのになぁ。リップルラップルってかわいい名前だね~と、いつぞやのぽさらちゃんサイン会と同じ反応をされててこいつ羨ましいな!ってなった。いいよ俺だってきまテンのイベントでじゃんけんに勝ってあじ子のサイン色紙もらったから・・・という精一杯の強がりをした()

物販は最終的に完売。売れ残りは買ったらあじ子とまこさんがかわいい声で一言喋ってくれるというもので、最後の駆け込みで缶バッチが捌けた。あれはなかなかエグい売り方だった。けどまぁTo自分で喋ってくれたら嬉しいものだよね。ちょろいなオタク!物販完売ということで次回も新宿ロフトプラスワンで2月にイベントをやるのが決定らしい。やったぜオタク!そんなこんなで時刻は4時半。山手線の始発に乗って帰りましたとさ。

f:id:dai_blog:20191124164943j:plain

オールナイト最高だった!次回も行くぞ!