オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

個人的2019年オススメのエロゲ

無事2020年を迎えられたので、2019年のエロゲを振り返ってみた。ベストエロゲとか萌えゲーアワードみたいな順位付けにそこまで意味を感じないし、宣伝したからってどこかから金が入ってくるわけでもないので素の感想を。どこぞのレビューサイトを見て高評価だから勧めるとかいう無責任なことは一切なし。全部プレイ済み。去年は結構な本数をやったけど、旧作を挙げたらキリがないし、そもそも語り尽くされてるだろうから2019年発売のものに限って数本紹介しておく。

 

◇金色ラブリッチェ -Golden Time- 

金恋のファンディスク。ファンディスクなので事前に本編をやっておくのが必須。まぁ本編をやった人なら買っているであろう作品。というか本編だけやってまだの人は早くやるべき。本編がまだの人は金恋GTも含めてやるべき。

ファンディスクとしてはよくある感じの構成。

  • 本編メインキャラのアフターシナリオ
  • 本編サブキャラのルート実装

本編から原画家の変更があったりしたんだけど、まぁミナがかわいいのよな。ルート実装で全力ガッツポ決めてた。で、ただのファンディスクに留まらず、1本本命のルートがある。それが本編だけの人はGTもやれっていう理由。このルートがあるのは卑怯だと思ったなぁ。やった後の余韻がね・・・。本編やったらわかるでしょ?アレだよ、アレ。ファンディスクなのにフルプラだからね。その分の価値がある。

バレンタインみたいな特別な日にゲームを起動すると限定のボイスが聞ける。とりあえず直近で大晦日と元旦はあった。他も何かあったはず。限定ボイス以外にも期間限定でネットプリントでイラストが印刷できたりして、ゲームのシナリオ以外でも楽しめることがある。サガプラ公式ツイッターがそういった情報を発信しているから、まだフォローしてない場合はフォローすべき。

 

◇イブニクル2

イブニクルの続編ではないから2からやってもいいけど、できれば先に無印をやっておくべき。そして無印が好きならやるべき。今作も、簡単に言うと綺麗なランス。やり込み要素はそこまで無いけど、普通に時間泥棒。個人的にはカノが好き。ニヤニヤしちゃう。敵とのエンカウント率が高くてちょっと大変な感じはあるけど、絶妙な難易度。やっぱりやってみると面白いんだわ。そして草柳順子さんの声を久しぶりに聞いたなぁ。声を聞いたらPiaキャロ3を起動したくなったよね。

 

◇9-nine- はるいろはるこいはるのかぜ

4部作の3作目。起承転結で考えると今作が面白くなるのは当然なのかもしれない。2作目が良かったから3作目はどうだろうって感じだったけど、普通に2作目より良かったよね。4作目への期待が高まった。あと何よりエロい。思ってたよりエロい。抜きゲーじゃないんだけど、エロい。刺さる人が結構居ると思う。けどまぁ4作全部続けてやるのがいいと思うから、4月に出る4作目に備えて3月にやるのが良いと思う。ボリュームも少なめだし、1作目すらまだの人も3月からやっていいと思う。1月2日現在、DMMで3作セットで割引してるから買うのもアリだと思うよ。(どうせ4作目が出たら4作セットで割引するだろうけど・・・)

因みに公式であらすじムービーを公開してるけど、それでやった気になるくらいならゲーム本編をやった方が絶対にいい。というか、あのあらすじはゲームをやったけど時間が経ったから忘れたっていう人向けだと思う。逆に、ゲームをやったけどあらすじムービーを見てない場合は見るべき。それとOPがネタバレを含んでるから見ない方がいい。4作目のOPが公開されてもたぶん同じ。繰り返すけど、本編にそこまでボリュームが無いから本編をやろう。

 

◇和香様の座する世界

ロミオ好きとしてはな。これはブログで書いたので以下参照。

 

◇月の彼方で逢いましょう

2019年の大作。製作に相当な時間がかかったらしい。じゃあベタ褒めかっていうとそんなことは無い。一応メイン4人サブ3人の計7人が対象だけど、必須なのはメインの佐倉雨音とサブの岬栞菜の計2人。もっと言うとコンセプトとかタイトルの意味を回収しているのがメインの佐倉雨音だけ。ライターが複数だから仕方のないことだけど、シナリオの面白さがライター依存なんだよね。こういうのは萌えゲーアワードとかで上位に来そうだけど、絶対に一番ではない。一部がいいだけで、総合的に見たらそこまでじゃないから。

じゃあ何故勧めるのかっていうと、サブの岬栞菜がめちゃんこかわいいんだ。シナリオはベタな感じではあるけれども、これがなかなかやべぇのだわ。岬栞菜は2019年のマイベストエロゲヒロイン。好き過ぎて聖地巡礼で函館に行ってしまった。函館の100万ドルの夜景とかいう絶好のデートスポットを1人で行ったよ。めっちゃ感動した()

逸れたけど、岬栞菜だけで「これはやるべき」って思える作品。9月に品川でtone work'sのライブがあって行ったけど、近くに居た人も岬栞菜はかわいいって言ってたから、たぶんこれは客観的な事実。そのイベントで3月に佐倉雨音のアフターストーリーが出ることが発表された。扱い的にはクラナドでいう智代アフターリトバスでいうクドわふたーみたいな。それで、だ。ライターが複数ではあるけど、佐倉雨音シナリオと岬栞菜シナリオは同じライターなんだよね。発表された時は、なんで雨音なの!?そこは栞菜だろ!!ってキレてた。一応、アフターストーリーに栞菜も出ることが確定しているから、何か言うにもまずはやってからにしようと思う。

 

◇抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 2 

話題になりまくっているし、今更何か言うこともないかな。無理な人は無理だろうけど、どう考えても名作。前作を先にやるのは必須。ファンディスクを作ろうと思ったらボリュームが増えすぎてファンディスクをやめて2にした、という経緯あり。無印で滅茶苦茶ハードルを上げたけど、2はそれを簡単に超えていった。OPのBWLAUTE BEIRRDは2019年のマイベストエロゲソング。1度生で聞けてぶち上がれたのは良かった。年末のファンミに行きたかったなー・・・

 

◇素晴らしき国家の築き方(同人)

同人ゲー。これに関してはまだプレイ中。本当は年内に終わらせるつもりだったけど全然終わらなかった。とりあえず、現状で楽しいよ!とだけ。アニメも即買いした。

 

◇きまぐれテンプテーション

ブログで書いたので以下参照。面倒な部分が省略できるパッチが出たり、HシーンのE-moteパッチが出てるので更にいい感じになっているかも。

 

こんな感じ。豊作かと聞かれると別にそこまでという印象。あくまで全てをやったわけじゃないから個人的な意見だけどね。けどまぁ、ぬきたし2みたいな"強い"作品があったから、いい年だったと思うよ。

 

参考までに、現状とこれからについて。

 

◇プレイ中のゲーム

素晴らしき国家の築き方

喫茶ステラと死神の蝶

 

◇今後やる予定の2019年発売のゲーム

はぴねす!2

MUSICUS!

巣作りカリンちゃん

 

◇今後発売予定で買う、期待している、興味のあるゲーム

TrymenT ―今を変えたいと願うあなたへ―

HaremKingdom -ハーレムキングダム-

はじカノ ~君がいる部屋~

月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow

白昼夢の青写真

神様のような君へ

SHUFFLE!エピソード2 ~神にも悪魔にも狙われている男~

9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと

サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-

 

果たしてサクラノ刻は2020年に出るのか・・・?