オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう 感想・攻略

f:id:dai_blog:20201205143219j:plain

◇製品概要

 タイトル:ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

 ブランド:アリスソフト

 発売日 :2020-11-27

 原画  :魚介

 シナリオ:ダイスころがし

◇製品リンク

https://www.alicesoft.com/dohnadohna/

◇OP

 ◇感想など

アリスかわいい・・・

アリスソフトの新作ということで、スタッフブログの情報からずっと追ってたし期待してた。相変わらずの時間泥棒で、休日に徹夜したりで2周した。全キャラ分のエンディングは見てない。今度時間があるときに回収しようと思う。(と言っても最後が少し変わるだけだし、同じことの繰り返しで作業感が強いんだよね・・・)

プレイ時間は55時間くらい。パッチを当てるとバグ修正と併せて機能更新もされるので、それで時間が見られるようになる。バグについては一部操作でエラー吐いて強制終了することがあったのでパッチは適用した方がいい。

魚介先生のイラストもBGMも全部がキャッチーな感じ。特筆すべきは戦闘のキャラのモーション。OPにもあるけどあれはすごい。かなりいい。

キャッチーな作品なんだけどやってることは

街で女の子を捕まえて

女の子の身体を使って金を稼ぐ

という、どこが合法なんだっていう内容。作品がキャッチーな感じじゃなかったら普通に黒パケになってると思う。自分も長いことエロゲやってて

「ピル使わないと簡単に妊娠してすぐ使い物にならなくなるな・・・」

なんて初めて口にしたと思う。このゲームのピルは大事。あとそんなに簡単に女の子を骨折させたり失明させたりするなよ・・・。

実際に女の子を売る時や全滅エンドなんかは一部えぐい表現があるから、耐性とまでは言わないけど綺麗なものだけを期待していたらキツいかも。これは公式のサンプルCGではあまり伝わらない部分だと思う。

ゲーム性は流石のアリスソフトなんだけど、ストーリーと周回要素の無さには少し不満があるかな。ストーリーに関しては盛り上がる部分は楽しかったんだけど、謎が謎のまま終わったし、もっと膨らませることができたんじゃないかと思う。

それとアリスソフトにしては珍しくゲームバランスが雑だった気がする。全クリできるレベルになっても普通にやってたらヒロインエンドを見るまでの好感度が溜まらないし、「頑張って工夫すれば倒せる」ような難易度ではなかった。その点ゲームバランスはランス10が秀逸すぎたというのもあるけどね。

 

■キャラについて

ルートと呼べるものが用意されていないので、ここでは作中のお気に入りキャラを3人だけ紹介。

 

アリス(CV:小波すず)

個人的作中ナンバー1ヒロイン。かわいい。アリスソフトのマスコットのアリスとは関係なし。戦闘に初参加したタイミングでは圧倒的な火力にビビる。クセがあって使いにくいけど、なんとか頑張って使ってあげようと積極的にパーティーに入れてた。1週目は選択肢を間違えてヒロインエンドを見られずに終わったから2週目で見た。だからこそ他はもういいかなってなってしまったわけだが・・・。

f:id:dai_blog:20201205155200j:plain

必殺のモーション。がおがおするよー。

ポルノ(CV:東シズ)

立ち絵の時点でアウトなセンターヒロイン。キャラとしては特別好きってわけじゃなかったし、戦闘でも貧弱で使いにくい感じだったけど、途中から評価が一変。好感度上げてからのギャップにやられた。戦闘ではレベルを上げたらどの距離でも対応できるトリッキーなキャラとして使える。何よりデバフが強い。防御を固めて反撃で削るのも楽しい。

f:id:dai_blog:20201205161220j:plain

反撃を覚えたらMP消費無しで削れて便利。

シオン(CV:鈴谷まや)

ライバルクランのお色気担当。最初は予想通りのキャラだったけど、途中からすごい。公式で人気投票があるけど、ヒロイン以外の中でかなり上位に入ると思う。専用でシーンが何個か用意されていて優遇はされているものの、もっと出番があっても良かったなぁ。

f:id:dai_blog:20201205204631j:plain

シオンの戦闘モーションめっちゃ好き。

とりあえずやることはやったと思うので、しばらくドーナドーナはお休み。追加で何かあればやりたいと思う。

あとは人気投票の結果待ちかな。アリスが上位だといいな。。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ◇攻略

攻略Wikiが作られているので詳しいことはそこを参照。ゲームの難易度は低い。そのターンですることがTodoとして表示されてるから、それを進めていくだけで物語が進んでいく。敵が強いと感じればレベルを上げてから挑めばいいし、ターン制限による強制エンドも無い。好きに自由にやれるのが特徴。実績に100ターン以内クリアというのがあるけど、2週目以降なら途中寄り道しまくっても簡単に達成できる。よっぽどママトトでうますぎを取る方が難しい。

攻略のコツというか、特に大事だと思うことは以下。

  • フィーリングアイテムと回復系アイテムは毎ターン購入する
  • 戦闘では基本的に経験値2倍を狙う
  • 強敵にはバフ・デバフを使う
  • 男キャラはクマ以外育てなくていい
  • レベル上げは51までが現実的

戦闘ではとにかくMPが不足するので、MP回復アイテムは持てるだけ持った方がいい。ラストもおまけもMP不足が深刻になる。MPが無くなったらキャラを入れ替えるのが本来の想定なのかもしれないけど、経験値が入るのは戦闘に参加してる4人だし、大体が育ってるキャラと育ってないキャラで分かれると思う。

戦闘で大事なのはバフ・デバフを使うこと。脳筋で正面から戦っても無理じゃないけど、ポルノのスキルかアイテムで相手のDEFを下げて一気に叩いたり、味方にDEFバフ、敵にPOWデバフをかけると戦闘が楽になる。

男キャラはエンディングに関係ないから育てなくていい。使う分には普通に強くなるけど、ヒロイン達とクマで十分。ヒロイン達のみのステージがあるから、むしろヒロイン達を育てないと詰む。

レベルアップによるステータスの上昇が大きく、数レベル上げれば強敵も難なく倒せるようになったりする。ラスダン前は経験値2倍で倒して一周あたり67万くらいの経験値が入る。レベル50→51に必要な経験値が170万くらいなので、そこまでは周回してれば簡単に上げられるけど、51→52で必要経験値が1200万に跳ね上がるので、51までが現実的なライン。そこまで上げればラスダンもおまけも簡単にクリアできるようになる。

 

■主人公と各ヒロインについて

クマ

接近戦ならおそらく最強。しかし各個撃破には向いてるけど敵が複数だったり遠くにいたら一気に雑魚と化す。他キャラのフィーリング上げに必要なのもあって主人公らしく最後まで主力になるのがほとんどだと思う。HPも高いし基本的に最前に居るだろうから壁役として使う機会も多いはず。最終的にMP自動回復も覚えるのでとにかく最前線で使い続けられる。

 

ポルノ

上述の通り、アイテムを使わずデバフをかけられるのが強い。反撃を覚えさせたらTEC次第で高確率で反撃できる。HPが低めかつ回復しにくいから補う必要がある。その代わりMP回復2倍だから遠距離で強いスキルをガンガン撃っていける。

 

キラキラ

HPが高く、攻撃もそこそこ、範囲攻撃もPOWデバフもあってバランスの取れたキャラ。汎用性が高いので困った時に使える。敵の行動をスキップさせるのは強いけど発動率がいまいち。

 

メディコ

回復キャラ。自身はダメージを受けても勝手に回復するし、何よりアイテムの回復効果2倍が有能。戦闘の行動順を見て、メディコと入れ替えて戦闘中にアイテムを使って回復することでアイテムを節約できる。実は前線で殴らせても結構火力が高い。遠くへの攻撃手段は無いので、あくまで攻撃は補助として、基本はアイテムを使うサポート要員。

 

アンテナ

全体攻撃専門。火力も十分なので敵の頭数を減らすのに適している。DEFバフを味方全体にかけられるのも強い。単体火力が低いから、敵の数が減ってからはアイテム係になったり別キャラと交換しがちでレベルが上げにくい。しかしレベルを上げさえすれば主戦力になる。とにかく全体攻撃の使い勝手が良い。

 

アリス

遠距離専門のスナイパー。有効範囲に敵が居ないことが多いから、とにかく使い勝手が悪い。遠距離に高火力の敵が居る場合にはアリスと入れ替えて撃破するのが正しい使い方だと思う。遠くの敵を倒した後、アリスと別キャラを入れ替えることで最終的に経験値が入らず、アリスだけレベルが低いということが起こりがち。HPは全キャラ中最低。最優先でHPを補う必要がある。

 

菊千代

クマほどではないけど基本は近距離。高火力。キャラに見合った戦闘要員。キラキラほどはHPが高くないので壁役にはあまり向いてない。再行動持ちで一気に高火力を出せる主力。必殺も全体攻撃で強い。DEFバフを敵にかけた後には菊千代に攻撃をさせたい。

 

■参考

一週目、ヒロインエンドを逃したラスボス前のデータがこんな感じ。

f:id:dai_blog:20201205211740j:plain

MP不足が深刻だったが、ラスボスは余裕で倒せた。

二週目、男どもは無視して全ヒロインエンドの分岐前でおまけに挑んだのがこちら。おまけの道中でアリスも51に上がった。

f:id:dai_blog:20201205221205j:plain

レベル上げよりフィーリング上げの方がしんどい。

おまけダンジョンはおそらくルートが何個かある。全部やるほどか?という感じで、やり込もうとは思わなかったので1回で終わり。

f:id:dai_blog:20201205221613j:plain

攻撃が単調なので攻略は簡単。道中が長くて面倒だった。