オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

響野さん家はエロゲ屋さん! 感想ほか

f:id:dai_blog:20210508200412j:plain

◇製品概要

 タイトル:響野さん家はエロゲ屋さん!

 ブランド:Sonora

 発売日 :2020-11-27

 原画  :さわやか鮫肌、うなさか、水野早桜

 シナリオ:岩波 零、東雲 和也、瀬上フミヤ、逢花ひとは、りょうとかえ

◇製品リンク

 ◇OP

◇感想

たまにはこういうのもいいな・・・

Cuffs系列のブランド、Sonoraの最新作。買った理由はきいちゃんこと月野きいろさんがメインキャラの声を担当していて、本人のツイキャスで紹介された時に興味を持ったから。原画もライターも沢山居るけど誰一人分からないし、普段だったらスルーしていたと思う。そもそもSonoraも初めて知ったブランドだし、体験版をやってからCuffs系列だったことを知った。

Cuffs系列って色々あるけど、やったことがあるのはヨスガノソラ(+ハルカナソラ)と夏ノ雨だけだったりする。なのでブランド自体にはあまり興味が無いというのが本音。Gardenは色んな意味で有名になったから知ってるけどね。。

シナリオはコメディ要素多めの純愛。明るく笑える感じ。特徴は作品ジャンルにある通り"ERG販売員視点の恋愛ADV"ということ。これがなかなか斬新。今までやってきた中にありそうでなかったと思う。

あとはとにかく背景やテキストにCuffs系列の他作品が出てくる。まぁ出てくるだけで知ってないとダメということは無かった。同じSonoraの「同じクラスのアイドルさん。」に関してはキャラまで出てきて結構重要な役割をしているから、やっていたらまた違ったと思う。というかそっちのヒロインの方が攻略したくなって、ちょうどDMMで50%オフだったから買った。こっちは後日プレイ予定。

実際にエロゲショップの店員になったことは無いけど、流通の話とか商品の売れ方とか、たぶん書かれていることは本当なんだと思う。あとは月末のエロゲの日の動きとか。やっぱり色んな特典があって店員は覚えるの大変なんだろうな・・・。

作中には共感する部分が結構あって、パッケージに傷があって少し安く売られてるのを見つけたら喜んで買うとか、学生でお金が無かった当時の自分を思い出した。あの頃はコレクター欲みたいなのがあって空き箱すら欲しいと思ってたなぁ。パッケージだとどんどん溜まって邪魔になるだけなんだけどね。今じゃ実家の押入れにタワーが出来上がってるし、家族が触れられない不可侵領域みたいになってて家族には若干申し訳ない気がする・・・笑

そんな感じで、話自体は初心者向けの作品だけど、販売店サイドの一面を見てみたいとか、業界に関して達観しているエロゲ歴の長いオタク向けの作品だと思う。

 

■キャラについて

響野ゆかり(CV:月野きいろ)

三姉妹の長女。本作の象徴と言えるセンターヒロイン。エロゲについて熱く語る主人公の友人キャラを女にしてヒロインにした感じ。オタク女子でオープンな性格っていうのが新鮮だったかな。きいちゃんの色んな演技が聞けて満足。Hシーンの入りが強引過ぎて笑った。

 

響野紡(CV:明羽杏子)

三姉妹の次女。ヒロインの中で一番変態だった優等生。全然オタクでも何でもなかった人が沼に落ちてオタク化するのは実際によくあることで、フィクションとはいえあり得そうな落ち方変化の仕方だった。オナニーのイメージが強い。

 

響野結衣(CV:塩小路もろみ)

三姉妹の三女。古典的なツンデレに近いけどちょっと違う。こっそり配信とかやってる。Vtuberが流行ってる最近だからこそ作られたシナリオだと思う。Vの者に微塵も興味ない身としては軽く萎えてしまって流して読む気満々だったけど、結構まとまっていたと思う。

 

速水静乃(CV:神代岬)

エロゲを嗜む風紀委員。コスプレイヤー。サブヒロインと見せかけて三姉妹と変わらないテキスト量のメインヒロイン。三姉妹以外のヒロインが果たして必要だったか微妙なところ。シナリオも何となく先が読めたし、なんだかなぁという感じ。ゲームの世界って風紀委員仕事しすぎじゃね?あと顔を隠してるコスプレ画像のはずなんだけど、全然顔が隠れてなくて笑った。もうちょっと何とかならなかったものか。

ひとつあるとしたら、このルートで上に書いた「同じクラスのアイドルさん。」がやりたくなった。

 

保美葉子(CV:歩サラ)

流通会社の新人さん。サブヒロイン。CG鑑賞で埋まってないことに気付くまで攻略対象だと思ってなかった。サブヒロインらしくテキストも少なめ。特に何も思うことなく終わった。

 

プレイしていたら昔地元にあった小さなショップを思い出した。中学生の時にR18の暖簾をくぐるのにドキドキしたんだよね。普通に買おうとしたら店員に拒否られたのを今でも覚えてる。その時何を買おうとしたのかは覚えてないけど・・・。

エロゲに詳しい女性店員が居たらそれはそれで面白いだろうな。雑談とか絶対面白い。男性が少女漫画を読んだ感想が女性と違うように、男性向けゲームを女性がやった時の感想って少し違うと思うんだよね。そういう考え方もあるのか、っていう発見がありそう。けどまぁそれは女性店員が居たらの話。現実を見よう。

f:id:dai_blog:20210508213525j:plain

姉妹丼は純愛に含まれないらしい。知らなかった・・・

 

◇おまけ

エロゲ業界が下火に・・・なんて話は前からよく聞くけど案外そうでもないんだなという話。ソフ倫の公式サイトに審査実績数が公開されているのだが、DL販売の本数がかなり増えてるのが分かる。今後もパッケージが減ってDL販売が増えそう。

個人的には流通や小売店には悪いけど、開発側のコストが下がるならDL販売だけでいいと思ってる。問題はDL販売を開発側で行えず、いくつかの販売サイトで独占しちゃってることかな。エロゲ一本に社運がかかるような自転車操業じゃ未来が無いし、売り上げが最大限還元される仕組みが必要だと思ってる。何かいい方法は無いもんかねぇ。。

あとは業界を活気づける新米ブランドの台頭かな。ぬきたしのQruppoとかRe:LieFのRASKみたいな。どんどん新しいゲームが出て来て欲しいと思う。