オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

個人的2020年オススメのエロゲ

気付いたら2021年になっていたので、備忘も兼ねて2020年の良かった作品を発売日順に振り返り。あくまで個人的に良かったもの。年末年始に積んでた作品を消化するつもりだったのに全然だったよね・・・

 

HaremKingdom-ハーレムキングダム- 

いつものSMEEと言ってしまえばそうなんだけど、どちらかというとライト層向け。ギャグ要素多め。小難しい話とかいいから、明るく楽しく終わりたいという人向け。純愛ハーレムもっと流行ってくれ。

ファンディスクは途中で積んでる。

 

◇マルコと銀河竜

オススメのエロゲと言っておいて全年齢。面白いか?というと万人受けはしない、人を選ぶ作品だと思う。けどこんな作品は過去に見たことがないし、自分的にはアタリだった。ノラととが好きな人にオススメ。数時間で終わるくらい短いから一気読み推奨。興味ある人は是非。

 

◇9-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと

9-nine-シリーズ最終作。最初からやるのが必須。全4作品+新章のコンプリート版(全年齢)が2021年4月に発売予定。

完結までに4年。分割商法ではあるものの、分けることで改良されていった感がある。しかしHシーンに力を入れていたのに全年齢になるのが謎。新章の内容次第だけどR18版も出るかもね。(それって曲芸商法・・・)

 

◇pieces/揺り籠のカナリア

前作をやるのが必須。ゆあぁぁーー!って叫びたい人向け。個人的に主人公が合わなかったのが残念だったけど良作。

 

◇ATRI-My Dear Moments-

オススメの全年齢作品。キャストを除く製作陣はエロゲと言って問題ない。とにかく全オタクやれと言いたい名作。年始に地上波で放送していた映画「天気の子」で水没する日本を見てATRIを思い出した。あの映画はゼロ年代エロゲのような内容だったけど、これは2020年の作品。ゼロ年代でエロゲから離れたオタクに是非やって欲しい作品。

 

◇さくらの雲*スカアレットの恋

2020年の大作。伏線回収がすごい。読み物としてボリューム的にも満足。プレイ後は暫く他のゲームが手に付かなかった。演出も素晴らしく、完成度の高い作品。

 

◇ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

アリスっぽさ満載で止め時が分からなくなる時間泥棒ゲーム。純粋に面白かった。周回要素が弱いのが少し残念。未プレイの人は連休に是非。

 

◇2020年発売 プレイ中のゲーム

青春フラジャイル(Purple software

HaremじゃないよKingdom(SMEE)

ムチムチだからムクムクした(アトリエかぐや

響野さん家はエロゲ屋さん!(Sonora)

 

◇2020年発売 積んでるゲーム

TrymenT AlphA編(TrymenT)

神様のような君へ(CUBE)

SHUFFLE!エピソード2(Navel

かけぬけ★スパーキング!(SAGA PLANETS

鍵を隠したカゴのトリ(Cabbit)

白昼夢の青写真(Laplacian)

終ノ空 remake(ケロQ

天ノ少女(Innocent Grey

 

◇発売したら買う予定のゲーム

閃鋼のクラリアス(戯画)

サクラノ刻(枕)

 

全然消化できてない・・・

如何せんまとまった時間が作れずこんなことに。ドカッと大型連休を取ってガッツリやりたいものだけど、以前にも増して多忙になってたりする。旧作も積みっぱなし。

いやー、時間が経つのは早いなぁ。。