オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

ペトリコール ‐Petrichor‐ 感想

f:id:dai_blog:20200711220355j:plain

◇製品概要

 タイトル:ペトリコール ‐Petrichor‐

 ブランド:MELLOW

 発売日 :2020-05-29

 原画  :あずま蘭

 シナリオ:垂花、夏見晴

 

◇製品リンク

http://mellow-soft.com/petrichor/top/ 

 

 ◇OP

 

◇特徴

  • ヒロイン2人
  • Hシーン多め
  • ギスギスした雰囲気

◇以下の人にオススメ

  • 甘いのより暗いのが好き
  • エロゲーはHシーンがあってなんぼだろって人
  • 鈴谷まやさん、蒼乃むすびさんの演技が好き

 

◇感想

でも……するんだろ?

ブランドの処女作ということで、シナリオは置いておいて、ヒロイン2名の演者を見て買った本作。

鈴谷まやさんと蒼乃むすびさんといえば…リアライブかな?

シナリオは短めで色々と惜しいところがあるけど、ヒロインのボイスは多めでそれ目的なら買って損なし。

なんか久しぶりにエロゲらしいエロゲをやった気がする。開幕Hから始まって、あれよあれよとセックス三昧。これ抜きゲーか?と思うくらいずっとヤってる。三度の飯よりセックスが好きって感じ。しかも一回のシーンは一発で終わらない。これはライターのこだわりを感じた。元々抜きゲーをやるつもりじゃなかったから、これだけずっとHシーンのボイス聞いてると流石にお腹いっぱいになった。

Hシーンは特に珍しいシチュはなく、全部が和姦。そしてフェ〇が長い。淫語多めなのに伏字もP音も無い。システム的には射精カウントのON/OFFがある。(やっぱり抜きゲーか?)射精カウントは非現実感が増すから好きじゃないんだよね。そういう目的でエロゲやらないし…。なので即OFFにしてプレイ。

一番どうにかして欲しかったのは繋ぎのボイス。Hシーンでセリフが終わった後に自動で流れるアレ(正式名なんて言うんだろう?)が状況と合ってないのが多かった。なんでイきそうなところでゆっくり感じてるんだ?って醒めた。絶対修正箇所でしょ…。

シナリオは公式のあらすじを読めば分かるけど、幼馴染の友達とセフレ関係になって、セフレは失踪、その後幼馴染と付き合い始めてばったりセフレと遭遇、というもの。まぁTOP絵から全裸の2人だし、ドロドロした感じになるのかなーと予想はできた。

実際のところは前述の通り、まぁなんというか色々と惜しかった。素材は十分あったと思うんだよね。あともう何歩か踏み込んで欲しかった。スッキリしないでむかむかするし、なんだかんだ主人公は本能に負けてサルのように腰を振るクズになってたし、ヒロインもいい感じに壊れかけてきて…というところで気付いた。

 

これ、「君のぞ」だわ

 

正確には「君のぞ」路線を目指したけど中途半端に終わった感じ。もっと突き抜けるとこ突き抜けたら話題になったと思う。

 

以下、ルートについて

白川灯里(CV:蒼乃むすび)

元セフレ。個人的にはえりかより幸せになって欲しくて先に攻略した。いい感じに泥臭さもあって、あぁなるほどねーってなった。いい終わり方だったんだけど、最後の盛り上がるべきところがあっけなくて・・・。なんだかなーって感じ。

 

槻木えりか(CV:鈴谷まや)

幼馴染。意外にもお茶目なところがあって好印象だったけど、OP後からギアが上がって…中途半端に壊れた。これが突き抜けてたら君のぞのマナマナみたいになれたのになぁ。シナリオは灯里より残念な感じ。最後があっけなさすぎる。えぇーって感じの終わり方。Hシーン増し増しだったけど、特に良かったのは声を押し殺してのイき方。それに癒されるってのも少し変な気はするけど、ちゃんとHシーン全部ボイス聞いて一番良かったのがそれだった。まやさんの声で「クズ」「大嫌い」「絶対に許さない」とか言われるのは新鮮だったのでそこはグッジョブ。

 

ATRIという綺麗なゲームをやった後の余韻に浸ってた時間が長かったのもあって、Hシーン多めで結構疲れた。とにかく惜しかったなーという印象。たぶん低予算だったのだろう。スタッフロールで同じ人出まくってたし。UFOキャッチャーが3つしかない潰れそうなゲーセンっていう話だったのに背景にはUFOキャッチャー4つあるし。突っ込んだらキリがないけど、声を聞く分には楽しめた作品だった。