オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

天冥のコンキスタ 感想

f:id:dai_blog:20201220221628j:plain

◇製品概要

 タイトル:天冥のコンキスタ

 ブランド:エウシュリー

 発売日 :2020-05-29

 原画  :うろ、夜ノみつみ、鳩月つみき

 シナリオ:如月聖、花咲樹木、坂元星日

◇製品リンク

天冥のコンキスタ

◇OP

◇感想

うーん・・・まぁ言うほど悪くはないかな

エウの2020年の新作。続編シナリオが2021年2月に発売ということで積んでたのを崩した。プレイ時間は30時間ほど。周回はせず1周だけ。

大体の製品レビューで酷評されているわけだが、言うほど悪くはないかなというのが正直なところ。(良くはないけどね・・・)

というのも、戦闘のゲーム性もBGMもキャラも普通に良かったから。お気に入りキャラは下乳見えてる天使とほぼ全裸の飛天魔。かわいいから積極的にレベル上げた。

どこが残念って、他所でも言われているけど、とにかくシナリオが薄っぺらい。そしてサブヒロインの深掘りが一切無くて、どうしてこうなった感が強い。複数ライターのせいなのか、サブヒロインは仲間にしたら全然シナリオに登場しなくなるし。キャラはいいのに全然生かされてないんだよね。サブヒロイン同士も全然絡まなくて、あっても最後のハーレムHくらい。ユーザが求めてるのはヒロインとの二人旅じゃないはずなんだけどなぁ。ここら辺は続編で改善されていることに期待。

自由度が無いし、淡々と戦闘を繰り返すだけだから戦女神シリーズやマイスターシリーズと同じ楽しみを期待してはいけない。けどまぁ個人的には苦行ってことは無かったし、30時間かける程度は楽しめた。エウ作品が初めての人は用語とか分からないだろうからオススメしない。

今作の続編を待ちつつ、それよりも新作発表があった天結いキャッスルマイスターの続編を待つかな。

攻略はWikiにまとまってるからここでは省略。というかやり込んでないし攻略と言うほどのものが無い。とりあえず全サブヒロインを仲間にしたらEDムービー後にセーブすることで全エンディングが回収できるよとだけ。

f:id:dai_blog:20201220230731j:plain

お気に入りその1。ナイス下乳。

f:id:dai_blog:20201220230825j:plain

お気に入りその2。強いしエロい。