オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

すん祭に行ってきた

すん祭に行ってきた。曲は最高だった。すん祭について詳しくは以下。

orz-nao.com

行ったのは夜公演(第二部)だけ。世間じゃラグビーW杯があったりアイマス関連の繋がりの人はバンナムフェスに行ってたりするけど、自分はこっち。当然ですね?

出演者はこんな感じ。

まず、行く前からどう考えてもメンツが強い。これは確定的に明らか。しかも歌うのが確定してる曲が公開されてて、それがまぁ強いこと。オルスタの3時間だったけど、足腰には自信があるので問題なかった。

自分が居た場所は中央後方。ライブハウスの左右どちらかに寄ると大音量で耳が逝くのが分かってたので中央、しかも後ろ。おかげで演者はほぼ見えない。聞ければよいのでそこはOK。

セトリは公開されるらしいから省略(というかそんなに細かく覚えてない)。それぞれが3~5曲歌った。主催者のなおすんが3曲だったのは物足りないけれども・・・。初めて生で聞くのは「りんごりん」こと青葉りんごさんと彩音さんと紫咲ほたるさん。小春めうさんはこの前のシルプラのイベント(じゃんけんでサイン色紙まで手に入れた)、夢乃ゆきさんは9月に品川であったtone work'sのイベントで聞いてる。なおすんとRitaさんはいつ以来だろう?直近が思い出せないけど初めてではない。

全部挙げたら26曲(?)だし流石に長いので自分の中で印象的だった曲を。

 

◇Insanity/青葉りんご (凌辱学園長/奴隷倶楽部 〜読心調教録〜 主題歌)

生でめちゃんこ聞きたかった。聞けて良かった。長い間奏でりんごりんがずっと喋ってて面白かった。歌声と地声のギャップがすごいのなんの。序盤に来たからぶち上がったよね。リンクはまともなやつが無いので省略。絵的にもアレなので・・・。知らない人は是非検索して聞いて欲しい。

 

◇Re:TrymenT/紫咲ほたる(Re:LieF〜親愛なるあなたへ〜 主題歌)


Re:LieF~親愛なるあなたへ~ OPムービー

すん祭で聞きたかった曲No.2。2016年のベストエロゲソングだし、そりゃやべぇですよ。ライブで盛り上がるというより聞き入る感じだったな。生で聞けて満足。「試してみるんだ もう一度」

 

◇ BWLAUTE BEIRRD/夢乃ゆき(抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?2 主題歌)


【OP】『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? 2』OPムービー

すん祭で聞きたかった曲No.1。このためにライブに行ったと言っても過言ではない。まさか生で聞けるなんてね。自分のライブのピークは間違いなくここだった。結構マジで声出して跳ねた。夢乃ゆきさんいいですわ。この後につきかなのWith Tomorrowだったけど、疲れたから休んでた。いや、With Tomorrowもいい曲だし良かったよ?けどBWLAUTE BEIRRDは反則だなぁ。少し早いけど今年のマイベストエロゲソングだと思ってる。また別の機会で生で聞きたいなぁ。

 

◇dorchadas/Rita(漆黒のシャルノス 主題歌)


漆黒のシャルノスOP

リンクは公式じゃないけど普通に落とせるので。まさか聞けるとは思ってなかった曲その1。Ritaさんが「今日はライアーソフトスチームパンクシリーズの・・・」と言って、おぉ珍しいなーとか思ってたら「dorchadas」ってなっておいおいマジかよと。スチパンでも一番好きな曲。サビ前をみんなで手拍子。そしてサビが熱い!

 

◇Princess Blood/Rita(黒の歌姫 主題歌)


黒の歌姫op

リンクは公式じゃないけど(略)。まさか聞けるとは思ってなかった曲その2。テンションぶち上がり曲。会場の盛り上がりはBWLAUTE BEIRRDとこれの2強だったかなっていうくらい。Ritaさんは楽曲があり過ぎてどれを歌うか予想つかないのよね。その中でもPrincess Bloodが来たんだから、これはライブ行って良かったなぁと思えたね。

 

ざっくりこんな感じ。彩音さんのデビュー15周年当日だったり、実はRitaさんと彩音さんが今まで会ったことなかったという意外な事実が分かったり。MCで伸ばすことなくひたすら歌で3時間だから濃かったなぁ。なおすんが大人の事情でfripSide曲が歌えないらしいけど、行って良かった。

唯一残念だったのは箱が狭かったこと。左前に厄介オタクの集団が居たのだが、あれだけ無ければなぁ。跳ぶのは勝手だけどお前らが跳ぶだけのスペースを確保してるからこっちは身動き取れないんだぞ?お前気付いてないかもしれないけど俺の足何回も踏んでるからな?っていう。勝手にぶち上がる前に周りを見てもらいたかったな。それからお前が歌うなよと。こっちは演者の歌を聞きに来てるんだ。首振りながら没入してるオタクの歌を聞きに来たんじゃない。あと体臭ケアしてくれ。最低限のエチケットだからな。

等々。生で聞けた曲は最高だったけど、なんだかなーって思うところのある、そんなライブだった。