オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

アイキス 感想

f:id:dai_blog:20191104013032j:plain

◇製品概要

 タイトル:アイキス

 ブランド:戯画

 発売日 :2019-10-25

 原画  :桐沢さき、葉月玉兎

 シナリオ:夏目シオ、保住圭

 ◇製品リンク

products.web-giga.com

 ◇特徴

  • メインヒロインが双子
  • 最初からハーレム
  • 基本イチャラブ
  • おっぱいでかい

◇以下の人にオススメ

  • 学園モノが好き
  • 純愛が好き
  • 年上が好き

◇感想

主人公枯れすぎだろ仙人かよ!?

これが最近の王道ってやつなのかな?なんか最初からハーレムで好きになっていく過程をすっ飛ばしてる感じ。コンセプトが

これは、『スキ』を『アイ』に変える物語——

だから、最初から好きなのは仕様かもしれない。シナリオは美術学校が舞台で、絵を描いたり作品を作ったりするのがベースにあるけど、専門的な要素はほぼ無し。イチャラブが見たいだけならアリなんだろうけど、そのせいでシナリオが薄く感じる。

それで、何よりもわからんのが幼馴染の美人双子姉妹に最初から好き好き迫られてるのに、我慢して一切手を出さない主人公。そこで手を出さないところが好き、とか言っちゃう幼馴染(なんだこいつら…)。まぁ手を出して食い散らかしたら別ゲーになっちゃうけどさ。据え膳食わぬは何とやらだよ。神視点でやる分には問題ないけど、主人公視点でやるのは無理だね。自分なら我慢できずに序盤から押し倒してる。間違いない。

シナリオでは視点が切り替わることがあるけど、誰視点だかちょっと分かりにくいのがマイナス。というか読みにくい。あと女の子達は男の前で性的な話しすぎじゃないかな。これはないわーって萎える感じ。もしかしたら女子校のノリってこういうものなのかもしれない。知らんけど。

そして一番のマイナスは双子との3Pが無いこと。発売前に戯画がTwitterで人気投票をやっていて、一位のキャラにはHシーンを追加とかいう斬新なことをやっていた。

いや、黒スト足コキ追加も鈴谷まやさんの声が聞けるからいいのよ?けどなぁ、双子なのに姉妹同時が無いって、それはどうなのよ?ライターはそこが全然全くこれっぽっちも分かってないとしか言えない。ラジオでも攻略順についてまやさんが「本当は(姉妹を)一緒にいただきたいよね」って言ってたけど、ほんとそれなんだよ。えっちえちな身体なんだから、肉欲におぼれた結果の姉妹丼ってのがあっても良かった。

体験版もやっててそこまで分かってるのになんで買ったの?って感じだけど、そこは中の人的な事情。どうしても声が聞きたかった。それと仕事で疲れてるから癒しが欲しかった。

実はキスシリーズはこのアイキスが初めてだったりする(戯画は丸戸とバルド以外はほとんどやってない)。アイキスは2014年に出たキスアトと同じ舞台で、キスアトのキャラの名前ががっつり出てくるから、先にキスアトをやっていたら違った楽しみ方ができるかも?

 

※12/3追記

声が届いた・・・?全部追加されるってよ。

 最初にこの記事を書いたのが11/4。この公式ツイートが11/7。気付いたら全部乗せみたいなことになってた。流石に笑ったぞ()早く姉妹丼が見たいなぁ・・・ぐへへ。

 

以下、個別の雑感(攻略順)

三枝ヒナタ(CV:あじ秋刀魚)

双子姉。かわいい。好き。え?これで終わるの?っていう終わり方。お風呂のシーンは良かった。メイドも好き。

三枝アヤメ(CV:三枝アヤメ)

双子妹。うーん。気付いたら終わってた。こう言っちゃなんだが、ヒナタを選ぶかな。三枝アヤメ役の三枝アヤメってのは珍しい。今後は同じ名義で他の作品にも出るのかな?

桜田杏(CV:飴川柴乃)

オタク。巨乳。陥没乳首。シナリオは一番良かった。ビジュアルも好き。双子やってから入ると色々と新鮮な気分になれる。

菅野純子(CV:鈴谷まや)

変態。スレンダー。色々と変化球で楽しかった。全然きつくないけど、どちらかというとM向け。ローションプレイ中の誤字が気になった(v1.01)。最後のHシーンが良い。

 

双子以外はスキから始まるわけじゃないから、過程が分かる感じ。双子の場合はスキから始まるけど、そこからの心の機微を書いた感じ。まぁそれよりも主人公のヘタレ具合の方が気になっちゃったけど。こんな学生生活を送りたかった!みたいにはならないけど、こんな幼馴染が居たら!とか、こんな先輩が居たら!みたいにはなれる。尖った部分が無くて柔らかい、そんな作品。 

f:id:dai_blog:20191104013106j:plain

この後めちゃくちゃセッ…と思うじゃん?そういうとこだぞ…