オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

喫茶ステラと死神の蝶 感想

f:id:dai_blog:20200102161943j:plain

◇製品概要

 タイトル:喫茶ステラと死神の蝶

 ブランド:ゆずソフト

 発売日 :2019-12-20

 原画  :こぶいち、むりりん

 シナリオ:天宮りつ、かずきふみ、瀬尾順

 

◇製品リンク

 

◇特徴

  • ゆずソフトらしさ
  • 茶店でバイト
  • 大学生主人公
  • ハーレム
  • 飯テロ力が高い
  • 家族

 

◇以下の人にオススメ

  • ゆずソフトが好き
  • エロゲ初心者
  • 優しい世界が好き
  • 王道が好き 

 

◇感想

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?←Hシーン最初のセリフ

良かった。これは良いゆずソフトだった。ゆずソフトの信者ではないし、ファンというわけでもないけど、応援してるからとりあえずいつも買ってる。今作は普通に良かった。ゆずソフトらしさのある優しい世界。個人的には最近のゆずで順位を付けるとこんな感じ。

サノバウィッチ > 喫茶ステラ >>>千恋万花 > リドルジョーカー

まぁ、ゆずに関しては評価に個人差がかなりあるから全然参考にならないと思う。

キャラが良くてもシナリオが…とよく言われるゆずソフトだけど、今作はアリだと思う。王道でご都合主義と言われればそれまでだけど。それが許容できるなら別に初心者じゃなくてもウケると思う。

そもそも大学生主人公が喫茶店でバイトとか、その時点で補正がかかるよね。だってパルフェじゃん。パルフェほどシナリオに爆発力は無い(というかそこまで求めてない)けど、やっぱりその雰囲気が好きなのよね。

それで、意外だったのが料理の説明が妙に細かいこと。なので飯テロ力が高い。おかげでプレイ中に気合入れてパスタ作ったり、2020年最初の買い物が家庭用燻製器になったりした。こういう影響を受けるのもパルフェ以来な気がするんだよね。昔も気合入れて卵料理作ったし。逆に全然料理をしない人は細かい説明でうんざりするかもしれない。

あと、シナリオのテーマに「家族」がある。これはやれば分かる。生き死にもあるし「あぁそういえばヒロイン死神だったわ。そりゃこういうのあるわな」というような、重いテーマを扱うことでただのキャラゲーで済まさずに一歩踏み込もうとしてる感じがある。刺さる人には刺さるだろうし、刺さらない人にはつまらないだろうというのが正直なところ。

 

以下、個別の雑感(攻略順)

明月栞那(CV:麻倉亞恋)

色情淫乱死神娘。声は車の人(なんやねんマクラーレンて)。主人公が妖怪乳しゃぶりになるので、おっぱいに吸い付きたい人にはいいと思う。シナリオは一番主人公の核心に触れているもの。グランドルートってことはないけど、栞那シナリオは他と扱いが別。好みは分かれると思う。髪型の差分が結構あって良い。自分はツインが好き。

 

墨染希(CV:上原あおい)

朝起こしに来る系世話焼き幼馴染。巫女。作中で一番でかい。あぁーはいはいお馴染みのやつね、と思ったら少し違った。ただの世話焼きじゃなくてめっちゃいい子。かわいい。そして上原あおいさんの演技がとても良い。巫女ということで、千恋万花を知っているとおぉ?ってなる。そっちは必須ではないけどね。オススメのHシーンはバイト制服のたくし上げのやつと学園制服のやつ。

 

四季ナツメ(CV:夏和小)

ツン多めの古典的ツンデレ。高頻度で「ぐぬぬ・・・」ってなってる。どちらかというとM向け。たぶん刺さる人には刺さる。夏和小さんに罵ってもらいたい人は是非。シナリオは栞那の次に重要。唐突なHシーンでちょっと無理があるのが何個か。お前そこでお風呂だろ!?ってところでシーンが無かったのでマイナス。こういう子にバーで出会いたいもんだねぇ。俺もこたつでイチャイチャしてぇよ…

 

火打谷愛衣(CV:音来内麗)

元気系褐色おバカちゃん。ドエロ谷愛衣。ちょろイン。水泳の日焼けなので水着の部分は白い。やったら評価が変わった子。とても良い子。あえて髪で片目隠してるんだから、CGで透けなくてもいいのにと思った。というか、隠れてる目が透けて見えるのが好きじゃない。声は音来内麗(ねらいうちうらら)って誰だよ?ってなるけど、実際に聞けば誰か分かる。そのお方の演技もあってメイン4人中で一番笑った。たぶんライターが違う(かずきふみ先生?)。主人公が一番童貞くさいシナリオ。主人公が一番バカになってるシナリオ。一番愉快なシナリオだった。

 

汐山涼音(CV:木之みき)

合法ロリ。友人のお姉ちゃん。サブキャラなのでシナリオが短め。蝶々が関係してこない軽いシナリオ。ゆずはこういうのでいいんだよ、っていう層が結構居るはずなので、涼音のキャラ含めて人気が高いと思う。こっちの声も木之みきって誰だよ?ってなるけど、実際に声を聞けば誰か分かる。というか名義で遊び過ぎなんだよな・・・。

 

シナリオは各キャラで閉じているのでオススメの攻略順とかは無し。好きにやればいいと思う。

 

こんな感じでそれなりに楽しめた。発売前に背景無断使用で云々…ってなって焦ったけど、無事発売してくれてよかった。というか発売前に聖地巡礼って何事だよって思う。無断使用が悪いみたいなまとめ・報道がされてたけど、実在する場所を参考にしている作品なんて腐るほどあるし、どうせ信者が店に迷惑をかけたのだろう。

茶店だぞ?コーヒー飲んでくつろぐための場所に押しかけるなよ。お前らに休日の喫茶店で半日過ごすとか、そういう文化は無いのか?それで問題になって背景全部差し替えとか、マスターアップ前の大変であろう時に余計な工数かけさせてさ。自分がゆずの社員だったらブチ切れてるぞ。コミケの徹夜組みたいな迷惑をかけるなよ。責任取れるのか?業界へのイメージダウンも含めてゲラゲラ笑ってる場合じゃないんだぞ?

というのがこの一件に関して思ったこと。ゆずソフトだけじゃなく他のメーカーにも影響を与えていると思う。本当に、やっかいなことをしてくれたもんだなぁ。

まぁキレ散らかしてないで、今度キャラソンでも買ってこよう。

f:id:dai_blog:20200103213612j:plain

いつもの鑑賞モード。とりあえず2人をラブホに連れ込んでみた。希の表情がすこなんだ…。