オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

HaremKingdom-ハーレムキングダム- 感想

f:id:dai_blog:20200304212945j:plain

◇製品概要

 タイトル:HaremKingdom-ハーレムキングダム-

 ブランド:SMEE

 発売日 :2020-02-28

 原画  :谷山さん

 シナリオ:早瀬ゆう

 

◇製品リンク

 ◇特徴

  • SMEEらしさ
  • 異世界
  • ハッピーエンド
  • ハーレム

 

◇以下の人にオススメ

  • SMEEが好き
  • 優しい世界が好き
  • 癒しを求めている
  • 3Pが好き
  • ハーレムエンドが好き

 

◇感想

あぁくそ、かわいいなぁ!!

HOOKSOFT20周年記念プロジェクトということで発売された今作。去年の開発コラムから楽しみで仕方なかった。

【第1回】「え!? 純愛でハーレムを!??」|開発コラム|HaremKingdom(ハーレムキングダム)

1対1のみを純愛としてしまうと、結局のところ誰かの哀しみの上に成立してしまいます。 現実では致し方無い事です。日本では重婚は認められていませんし。でも、だからこそ

ゲームの中でくらい成立させてもいいじゃん!

(中略)

だからこそ主人公には「うるせえ!全員俺が幸せにしてやる!」ぐらいのネジは吹っ飛ばして欲しいのです。 それを可能にしてくれるエロゲーがあってもいいじゃない!

これ!ほんとこれ!何故一人を選ばなければならないのか・・・(コレガワカラナイ)。これほど同意しかない開発ブログも珍しいと思う。ハーレムって基本的に黒パケの肉欲にまみれた感じのエロエロなものを想像するけど、そうじゃないんだよね。複数人に対する純愛っていう、誰も不幸にならない、理想的な形がハーレムなんだよ。純愛ハーレムに早く時代が追い付いてくれ・・・。

公式サイトのあらすじでも開発ブログでも書いてあるように、異世界で王様になってハーレムを築いてみんなでハッピーエンドを迎えるという作品。「モテモテでハーレム状態」ではなく、「ヒロイン5人と結婚して嫁が5人」というハーレム。共通で5人と結婚して、それからルートを選択する。ルートと言っても個別ではなく、全部ハーレムルート。微妙に特定の1人が深掘りされる程度。好きなハーレムを目指そうぜという感じ。

f:id:dai_blog:20200304230312j:plain

ルート選択画面。開発ブログに載ってるやつとは若干説明が異なる。

まさか令和になっても主人公の名前を自分の名前(本名)に設定するエロゲがあるとは思わなんだ。今作はデフォルトの名前が無いから、じゃあどうする?って感じで自分以外無いでしょっていう。まぁ自分のためのハーレムだからそういうもんじゃないかな。なのでこれは神視点ではなく主人公=自分としてやるゲーム。けど少し問題があって、これは個人差があると思うけど

主人公のノリがちょっとキモい。

一応、許容範囲ではあったけど「あぁこの主人公無理」っていう人は居ると思う。でも無条件に「何でこいつモテるの?」っていう主人公とは違ってヒロインに好かれる要素はあるから、キモい部分を許容できるかどうかかな。結局は「体験版をやれ」に帰着する。

シリアスなシーンはほぼ無い。日常のギャグあり、夜のHあり。難しいことを考えること無くヒロインを愛でるだけ。SMEEらしい優しい世界。ご都合主義は割り切ろう。別に癒しを求めるルートじゃなくても癒されるし、やっぱり疲れてる社畜に向いてる気がする。自分にどストライクなだけかもしれないけど・・・。

純愛ハーレムということなんだけど、思ったよりHシーンは数があった。ハーレムだからかな?ルート選択後はほぼ毎晩3Pがある。さて、3Pするのに5人の嫁から2人を選ぶ組み合わせは?ということで10通りなんだけど、3PのHシーンは15個ある。それに加えて個別のHシーンと、全ルートに6PのHシーンがある。因みに全ルート6Pがあるエロゲはそれなり長いことエロゲをやってきた自分も初めてだと思う。他にそういう作品があったら教えて欲しい。

 

■各ヒロインについて

 光(CV:北大路ゆき)

素直になれない系幼馴染。けどまぁハーレムの一員になってからは素直になってる。テンプレ感があるけど、ギャクに走ってる感じが特徴的。特に北大路ゆきさんの巻き舌がすごい。SMEEらしさがある。好き好きーっていうよりはギャクだったかなというのが個人的な印象。

 

ソフィーヤ(CV:月野きいろ)

箱入り清楚系お姫様。ピュア。お茶目。甘えてくる。元々こういうお姫様は刺さるので、なんか当たり前のように好きになった。かわいい、かわいいってニヤニヤしちゃう感じ。ずっと弄っていたい、そんなお姫様。

 

キキ(CV:歩サラ)

年下の元奴隷少女。尽くしてくれる。ソフィーヤと同等のピュア。自分と同じ思考回路のオタクはハマる。絶対人気が出るパターン。あざとさもあるけど、あぁくそかわいいなぁ!って抱きしめたくなる。特に何も無くても抱きしめたくなる子。

 

シャルローネ(CV:御苑生メイ)

小悪魔系お嬢様。精神年齢が高いロリ。見た目ロリだけど結構おっぱいでかい。作中だと一番エロエロに迫ってくる。肉欲に従順なロリ。こういう子も大好きで、小生意気な貴族のお嬢様は屈服させたい欲が出てしまうというもの。けど根は素直な子で、やっぱりかわいい。作中で一番ドスケベセ〇クスがしたくなった子。

 

マルー(CV:木住葵)

真面目系。唯一の年上ヒロイン。まぁヒロインにこういう子って一人は居るよね、っていう感じで最初は何とも思ってなかったけどギャップにやられた。いい。とてもいい。嫁になるところから一気に好きになった。これは体験版では遊べないところなので、是非本編で。

 

■共通ルート

上にも書いたけど、プロローグ~5人と結婚するまでが共通。結婚前に女に慣れるということで夜伽を繰り返す。夜伽の場所選びはその後のルート選択に影響なし。回収目的で同じ子の部屋に行きまくるのが色々と楽。システム的に次の選択肢までスキップできるはずなんだけど、場所選びの選択肢をすっ飛ばしてシナリオ分岐まで飛ぶのは仕様なのかな?バグな気がするけど。

シナリオは基本面白いからサクサク読み進められる。一部シナリオ上のHシーンに夜伽で選んだ場合のHシーンが考慮されてないっぽい。夜伽で前にやってるのに処女みたいな演出があったり、その逆があったりして「何だこれ?」ってなってしまった。そのうちパッチが出るかな?まぁ細かいことなので気にしないでいいと思う。

 

■火属性 みんなが俺を奪い合うハーレム

ブコメには王道の、一番を決める正妻バトル。このルートで主人公の謎が明らかになる。ここら辺は具体的には避けるけど、とりあえず俺属性より前に火属性はやった方がいい。争いが多くて読んでて疲れた。これをやってると癒しが欲しくなる。なので自分が求めてるのとは少し違ったかな。

 

■水属性 みんなが俺を癒してくれるハーレム

癒し。癒しと言えばなんだろうね?個人差はあると思う。とりあえず甘えたい人向け。個人的には火属性よりハーレムらしさがあるかなぁと。やっぱり優しい世界なんだよね。

 

■風属性 俺がみんなを引っ張るハーレム

自分がリードする系。そうか、これが俺の求めていたハーレムか・・・ってなった。一番好きなルートかな。幸せのその先へって感じ。やっぱり自分が引っ張っていかないとな!

 

■土属性 リードされる逆ハーレム

いっそ尻に敷かれてしまえ、っていうやつ。ここで火⇔水、風⇔土であることに気付いた。風が好きって言ってるんだから土はまぁ合わないわな。それでもソフィーヤの犬のところがマジで好き。ソフィーヤがめちゃんこかわいい。このかわいい感じが俺属性でもあるんだなこれが。はー、最高かよ。

 

■俺属性 やりたい放題するお気楽なハーレム

ギャグ要素マシマシなルート。ハーレムの形としては風属性と同等かそれ以上に理想的。特にタピオカネタの時のソフィーヤの弄られ具合が最高。あぁもうソフィーヤかわいいなぁ!という感じ。この日の3Pも良きかな。一番笑ったのはファイヤーボール。この作品で一番だったと思う。こうやってバカなことしてるハーレムもいいもんだね。ソフィーヤがひたすら弄られた印象が強いルートだった。

 

■総括

ハーレムの形でどれが気に入るかは、やっぱり自分の性格が出るんだなぁと。それがはっきりと分かった作品。そして社畜向けの良い作品だった。かわいいかわいい言ってれば小難しいことなんていらないんだよ。誰かひとりを選ぶ必要なんてない、みんなを選べ。純愛ハーレムもっと流行ってくれ・・・!

f:id:dai_blog:20200306010625j:plain

この後おもちゃになります。