オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

もしあじイベントに行ってきた

「もしも世界が100人のあじ子だったら」のイベントに行ってきた。イベントはこれで3回目。全部行ってる。2回目のあれこれは以下。

今回の出演者はあじ子とゲストの奏雨さん。入場時にもらうアンケート用紙に次回呼んで欲しいゲストという欄があるのだが、実は前回、前々回のアンケート用紙に「奏雨さん」って書いていたりする。そんじょそこらのエロゲーマーの数倍は奏雨さんのことが好きなのでな。あじ子とのトークが聞きたかった。今回は"待望の"というわけ。そりゃテンションが上がるってもんだ。

 

会場では前回と同じくリップル君と合流。テーブルのある場所に居たのでそこへ。開場から開演まで1時間もあったので、てきとうに飲んでてきとうに過ごす。イベント限定メニューはあったけど、ココアやコーヒーを飲む気分じゃなかったので普通に生ビールをジョッキで。周りを見たら(当たり前だけど)イベントメニューばかりで、ぱっと見生を頼んでたのは自分だけだった。やっぱり昼から酒はいいね。

 

開演時間になって、いつも通りのぐだぐだした始まり。なんかあじ子の声が若干テンションが低めだった。それにつられたのか会場も普段以上にノリが悪くて笑った。けど会場はもう少し黙るところと声を出すところをキレよくやるべきだったかな。普段なら叫んでそうなところも黙ってたから、ぐだぐだ具合が普段の1.5倍って感じだった。まぁあじ子なので許される、うん。ラム入りココア飲んで「ムラムラしたらその場でどうぞ」は吹いた。どうぞじゃねぇよw

ゲスト紹介で奏雨さんのマイクが入らないトラブル。早く声が聞きたいんじゃーって待ってた。やっとマイクが来てようやく開始。結構かかったなぁという印象。

 

最初は二人への質問。お互いの第一印象と、それに関連するオーディションの話は面白かった。やっぱり声優さんって自分が落ちたオーディションに受かった人とか、そこで認知することってあるんだなぁと。あじ子→奏雨さんの印象は「遅刻野郎」、奏雨さん→あじ子の印象は「変な名前、魚のやつ」。あじ子の「普通のはずなんだけど普通じゃないところ」って洞察力が優れてるところなのかもね。もしあじのゲストに限らず他の声優さんも似たようなこと言ってたし。けど奏雨さんに対して「ゴリラみたいですね」はひでぇわwそれに対して「なぜ分かった?」も何なんだよwとりあえず奏雨さんは「ゴリラ」だしその本質は「小僧」ということらしい。その本質にたどり着いた数少ない声優、それがあじ子。

 

休憩時間、タバコを吸いに会場の喫煙所へ。その帰りに気付いたけど会場内に女性が居た。これは関係者か声優か…声優かな?と思いながら席に戻る。あとで分かったけどやっぱり声優さんだった。詳しくはあじ子のツイート参照。

 

100万円をあじ子、奏雨さんに使うことになったら何に使う?のコーナー。意図したのかそうでないのか、100"万個"って言わせたり"感じる"って言わせたり、音声作品が好きな人へのサービス的なトークがあったので良きかな。それと、俺がアンケート用紙に書いたやつを奏雨さんが読んでくれた。やったぜ!「どちらに居ますか~?」と聞かれて、はーいと一旦手をあげたものの、3杯目の生ビールがあったからそれを手に持ったら「かんぱーい!」と言ってもらえた。嬉しい。俺はこういうのに弱いんだ・・・。

 

奏雨さん宛の質問、をあじ子が答えるコーナー。あじ子のかわいいところ10個が面白かった。10個とか多いな!って思って、面白かったのは覚えてるけど10個が何だったかは忘れた。

 

あっという間に終わりの時間。残念ながら今回も抽選は当たらず。最後に、会場に居た声優の風鈴みすずさんからの質問で、仕事を長く続けるためのメンタルについて「気にしないこと」という奏雨さんの回答。そういう回答ができるあたりやっぱり好きだなぁと思う一方、声優を長く続けるのって大変なんだなぁという、ちょっとだけ重いものを感じた一幕。気にしないってのはよく分かる。何かに失敗したなら反省して次に生かせばいいだけだし、過ぎたことは悔やんだところで何の意味もないからね。もっとも、自分は何かあっても酒を飲めば忘れるタイプだし、飲まなくても忘れるタイプだから気にしたことが無いんだけどな。がはは。

 

次回のイベントについては発表無し。とりあえず今日の感想をもしあじ宛に送ろうかな。行ってよかった。奏雨さん好き好きー。次回があればまた行くぞ!

f:id:dai_blog:20200215210117j:plain

全員に配られたバレンタイン的なチョコ。書いてる内容は被り無しらしい。こういうのは保存せず食べるタイプなのでもう食べました。