オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

Silkysplus LiveFes! 2019 Winter

シルプラのライブ(SLF)に行ってきた。生バンドはいいよねぇっていう感想。以下SLFのリンク。

エロゲのライブに行くのは9月のtone work'sのライブ以来。発表から開催まであっという間だったなぁ。コミケとかオフ会以外で年末のイベントを入れるのは今年が初めて。おかげ様で最高の年末になった!

正確なセトリは覚えてないけど、曲は作品毎だった。まぁエロゲのライブは作品毎か歌手毎のどちらかなのでこれはよくある感じ。記憶が正しければ以下の順番だったはず。(新作とカサブランカの位置あってたっけ?微妙に覚えてない…)

  • 景の海のアペイリア
  • バタフライシーカー
  • 缶詰少女ノ終末世界
  • 言の葉舞い散る夏の風鈴
  • 来年発売予定の新作
  • きまぐれテンプテーション
  • 景の海のアペイリア~カサブランカの騎士~
  • なないろリンカネーション

初手でいきなりアペイリア。まず、アペイリア(CV:秋野花)が喋って、今回の天の声参加がどんなもんなのか把握。初めて秋野花さんの声を生で聞いた(本当は27日のアキバPOP祭のトークショーに行きたかった)けど、やっぱりかわいいんだよなぁ。あ、ほめらじのゲスト回とか過去のそういうのは殆ど聞いてます。ほんと好き。それで、アペイリアが流れ始めて会場全体がどよめいて、えっいきなり!?ってなった。例えるならAngel Beats!で岩沢が2曲目にAlchemyを持ってきたときのようなアレ。伝われ。

次にバタフライシーカーをFD含めて6曲連続。あじ子がこのライブに出演していたことを天の声を聞いて思い出す。曲は真理絵さん、花澤さくらさん、御苑生メイさん、新海雅代さん、の順だったかな。御苑生メイさん以外は夏に新宿で生で聞いた記憶あり。確かぬきたし2が出る前だったはず。御苑生メイさんは15年くらい昔のゲームから知ってるけど初めてお会いしたなぁ。バタフライシーカーはやっぱりEDのはばたき。ライブの〆にもなるくらい壮大な曲がこのタイミングで来ちゃった。白のペンライトが綺麗だった。

カノセカ。今年の作品なのにプレッパーズがもう懐かしい。鈴谷まやさんのセリフが少なすぎてちょっと悲しかった。逢瀬アキラさん、藤咲ウサさん、飴川柴乃さん、歩サラさん、Ayumi.さんの順でキャラソン含めて全部。一番のサプライズはアキラ様が命ノ鳥を歌ったこと。天の声参加のまやさんが歌わないと聞いててショックを受けていたのだけれど、代わりにアキラ様が歌ってくれた。普通に、ぶち上がった。命ノ鳥かっちょえぇんだよなぁ。以前アキラ様から一方的にツイッターをフォローされてフォローを返すという少し変わったことをしたのだが、リプを貰った際に命ノ鳥の話をしたことがあったりする。ウーサーは天の声ではなくボーカリストとして。けどスピーカーの音が上手く聞こえなくて残念。飴ちゃんはぴょんぴょん跳ねてた。かわいい。ぽさらちゃんは電マ持ってた。いやおかしいな?中央後方のいい感じな場所でペンライト振ってたけど、結構目が合った気がする。気がしただけかもしれない。Ayumi.さんは流石、見事なクソ世紀末を歌ってくれた。改めて、世紀末でも何でもないのにね。こっちもぶち上がった。ここら辺で喉が軽く痛くなってきた。ビール1杯じゃ足りないわな。

言夏。百花奏(CV:秋野花)の語りから始まる。はいキター、この瞬間を待っていたんだ!ってことで目を閉じて集中して聞く。そんで風鈴の音が聞こえてから薬師るりさんの曲が始まる。OPよりEDが乗れる曲なのよね。言夏もキャラソンがあるんだから、どうせならそれも聞きたかったなぁ。奏のキャラソンが好きなので。2020年は聞ける機会があったらいいな。

来年発売の新作の曲。曲だけ。絵とか一切なし。一応ゲームのタイトルと曲名は発表されたけど。曲は歌手が大島はるなさんで曲名が「dark heart」。わりと電波な感じ。曲中の歌詞で長いこと喋ってた気がするけど、バンドの音が大きくて少ししか聞こえなかった。まぁ今後イベントもあるだろうし、たくさん聞くようになるだろう。

きまテン。製作発表イベントに行って、色んなイベントに行って、イベントでじゃんけんの勝者になって色紙を2枚手に入れて、予約者対象抽選の当選者1名に選ばれて、といった具合で何かと今年ツいてた作品。たぶんきまテンに関しては自分以上に運が良かった人は居ないと思う。イベントでOPのフルver.が初公開だった時は乗るのが難しかったけど、今回は大丈夫だった。ゲームを終えてからEDを生で聞いたのは初めてかな。うんうん、良きかな。

カサブランカ。そういえばアペイリアってCV:歩サラが沙羅(さら)って呼ぶんだよなぁという懐かしさ。カサブランカはアペイリアよりもアゲアゲで。良い曲だよなぁ。

ななリン。滝川琴莉(CV:秋野花)の語りから。おいおい天の声最高かよ…。ムーサン・ベリーさんの歌を生で聞くのは初めて。しんみりと、聞き入る感じ。他の出演者と雰囲気も違って、それがちょっと面白かった。

最後にアンコールで演者登壇。手塚りょうこさんまで登壇(声のみ出演とは…?)。1人ずつ感想を言う流れになる。ここは雅代ちゃんが面白すぎた。マジで挙動不審だった。なんなんだろうな、あれは。ここ最近で一番笑ったと思う。来年はアニソンも歌うらしいので頑張ってほしい。天の声でまず花さん。やっぱりかわいいんだよなぁ。好き。次にまやさん。今日はもっと出番があっても良かったのでは?とずっと思っていたけど感想を聞いて泣いちゃった。私も幸せな時間が過ごせました。好き。飴ちゃんは電マを胸に当ててないで、ちゃんとまやさんの話を聞いておこうな。で、忘れられるあじ子。ネタじゃなくガチで忘れられた。ほんと、持ってるよなぁ・・・。面白いので好き。

最後に全員でクソ世紀末を歌っておしまい。ぶち上がったなぁ!喉が痛ぇぞ!

演者の皆様、良いお年を。シルプラとシルプラファミリーの皆様、来年もよろしくお願いします。