オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

巣作りカリンちゃん 感想・攻略メモ

f:id:dai_blog:20200110202926p:plain

◇製品概要

 タイトル:巣作りカリンちゃん

 ブランド:KarinProject

 発売日 :2019-12-20

 原画  :かんたか、日陰影次

 シナリオ:内藤騎之介

 

◇製品リンク

 

※事前の自分の状況

 

◇感想

OPがめっちゃ好き。フルが収録されたサントラがコミケで発売していたけど当然買えるわけもなく…。再販希望。


KarinProject「巣作りカリンちゃん」OPムービー

プレイ時間は20~25時間くらい。CGやシーンは未コンプでそこまでやり込んでいないけど、真エンディングが見られたし一旦もういいかなという感じ。改めてどうだったかを振り返る。

 

【ゲーム性】

一般的なタワーディフェンス。ゲームとして面白いかつまらないかで言うと普通に面白い。時間泥棒。これにはソフトハウスキャラの良さがあったと思う。ドット絵も良い。難易度は高くないし、戦闘パートも説明を読まずに何となく始めて大体理解できる。巣作りと違ってユニットが死亡することもない。

ただし、攻略には周回が前提。ランス10よりも気軽に周回する。そして周回ゲーなんだけど、周回のうまみというか、面白みがない。なので、真エンディングを迎えられたらもういいかなってなってしまう。コンプ欲が湧かないかな。

 

【キャラ】 

全部恋姫のキャラ。全くやったことが無いので、どこかで見たことあるなーという程度。調べたら恋姫本編の魏のキャラらしい(カリンが曹操)。そして敵として迷宮を攻略してくるのが呉のキャラ。あれ?蜀は?ってなるけど、一切出てこない。大人の事情か分からないけど、とにかく出てこない。キャラはそこまで深掘りされないけど、何となくそのキャラを分かった気になれる。

カリン(CV:乃嶋架菜)よりとにかくフウ(CV:海原エレナ)がよく喋る。海原エレナさんの演技は本当に昔からよく聞いてきたし嫌いじゃないんだけど、フウの演技は苦手。聞いてるのがつらくなった。その代わりにカロン(CV:奏雨)とケイファ(CV:みる)には癒された。特にみるさんの演技は久しぶりに聞いたし、やっぱり好きだなぁと再認識。

恋姫本編は分からないけど、お気に入りのキャラはカロン。戦闘パートでもお世話になった。「〇〇っす」という口調が最近だとぬきたしのスス子になっちゃうけど、カロンも良きかな。甘えてくる感じのボイスは最高だった。


巣作りカリンちゃん キャストフリートーク 奏雨 様(カロン役)


巣作りカリンちゃん キャストフリートーク みる 様(ケイファ役)

 

【シナリオ】 

迷宮を作って侵入者を追い払う戦闘パートとその準備が作品の肝なので、はっきり言ってシナリオは有って無いようなもの。読み物としてのシナリオは無いと言っていい。一応、会話パートを進めることで各キャラのエンディングはある。結局はカリンを復活させるのが全て。

 

【巣作りor恋姫ファンはやるべきか】

巣作り×恋姫の「混ぜるなキケン!」ということだったわけだが、メインは迷宮作り、つまるところ巣作りなので、どちらかというと巣作りファン向け。物足りなさはあるけど面白いから、巣作りファンはやっていいと思う。ただし過度なやり込みには期待しないように。

恋姫ファンからしたらどうなんだろう。どれくらい好きかっていうファンの熱量にもよるけど、魏が好きならアリ…なのかな?けど登場するのは魏の一部だしなぁ。エンディングがあるだけでルートとかないし、キャラの話なんて各ターンの会話パートだけだから、一般的なギャルゲ・エロゲの紙芝居ゲーみたいなのを期待したらダメ。普段からアリスソフトエウシュリーみたいなゲーム性重視のゲームをやってる人なら問題なくできると思う。気になるならまず先に体験版をやろう。

 

こんな感じで。巣作りのリュミル(CV:羽賀ゆい)と同じ声が今作でモブ役だったのはちょっと面白かったな。カリンちゃんが終わったらまた巣作りがやりたくなったよ。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

◇攻略メモ(ネタバレを含むので注意)

※以下は個人的な攻略方法。あくまで一例として参考程度に。

 

明確な区切りはなく体感だけど、ゲームは大きく分けて「序盤」「中盤」「終盤」の3フェーズになる。このゲームの面白さは中盤にある。序盤は資金難で詰むし、終盤は敵が強くなり過ぎて、迷宮の施設がある程度固定化される&強い部隊ユニットが手に入っても育成できない(既に使い続けてるユニットの方が強い)から面白みが減る。ここら辺は周回を繰り返すことでクリアされるけど、そこまでやるかというと微妙。逆に中盤はテンポよく進み、迷宮レベルが気持ちよく上がり、残りターンが延長できる。おそらくこの時が一番面白い。

エンディングは以下の3つ。

  • 戦闘に負けてゲームオーバー(バッドEND)
  • 残りのターンが尽きる(ターンオーバー)
  • 特定キャラの会話パートを最後まで進める(ヒロインEND)

 

■序盤(最初~シュウランが仲間になるくらい)

まず、ゲーム性を探る。やってみれば分かるけど、とにかく資金が足りない。金金あんど金。とりあえず1周目は序盤で終わると思う。なのでいい感じに引き継げるように進める。引き継げる要素は

  • 部隊ユニット
  • 各ユニットのレベル
  • 各素材
  • 羅針盤

となる。逆に引き継げない中で気をつける要素は

  • 仲間になったリーダーユニット(レベルは引き継げる)
  • 資金
  • 施設
  • 迷宮

となる。カロン以降のリーダーユニットは未加入状態からスタートする。資金も施設も引き継げないので、ユニットを育てたり羅針盤を進めたりして資金をなるべく消費した状態で次の周回を迎えた方が良い。迷宮を拡張した分は初期状態に戻るので引継ぎ前に無理に拡張する必要はない。

進め方としては、まず派遣エリアをLv.10にする。LV.10は1つの節目で、リーダーユニットが仲間になったり、次のエリアが解放されるなど、何かしらイベントが起こる。迷宮レベルを上げることで残りターンが延長されるけど、1周目は敵が強くて詰むからやれることをやる。森や田舎はLv.20にしてから迎撃することでミダリとシッポを仲間にするできるので、早めに仲間にしておくべき。部隊ユニットだから周回で引き継げるし、普通に強い。

 

※参考

1周目はこんな感じだった。

f:id:dai_blog:20200111133948j:plain

最果ての敵が強すぎて無理だった。敵ランクCくらい?


■中盤(仲間が揃う~カリン復活まで)

一番自由度がある期間。敵ランクB~Aを普通に撃退できるくらい。街道をメインに進めて、王都で惨敗する感じ。手探りで色々分かってきてるから、好きにやっていく。ヒロインエンドに向かうもよし、次の周回のための準備をするもよし。迷宮拡張3回目の10万という出費に耐えられるかどうかで変わってくる。次の周回に回すなら無理に3回目はやらなくていいと思う。街道のミンメイやシシュンが強いので、施設やユニット配置の最適化、各ユニットの強化もしておきたい。

※参考

自分の迷宮構成は以下。

  • 入口付近にボス部屋を作る(ボスが死にそうならカズトの特技を使用)
  • カズトに強い部隊ユニットを付ける(ユニット数が増えるため)
  • 宝物庫前にカロン
  • 部隊ユニットは対空防御付きを多めに採用

ユニットをある程度育てても敵の方が強くなり、フウの回復特技も1回が重いので、ボスをぶつけて必要に応じてカズトで回復させるようにした。案外ボスが優秀で、運もあるけど強敵の足止めをしてくれる。羅針盤は引き継げるので、以降はボスを最初から建設できるようになる。ボスの強さは羅針盤にかかる資金順だと思われる。

f:id:dai_blog:20200111141147p:plain

最終的にこんな感じ


■終盤(カリン復活~真エンディングまで)

迷宮レベル60で残りターンが+30される。これがカリン復活のタイミング。カリンが復活するとカリンとフウ以外は会話ができなくなる。一応、フウも真エンディングが用意されているけれど、カリンの真エンディングが本当の終わり。未達の会話を見れば解放条件が何となくわかるので、それを満たすようにする。「会話その9」の条件は所持金を50万以上にすること。この時点では建設も終わっているので金の使い道はユニットの成長と羅針盤のみ。王都に派遣して金を貯めていく。

f:id:dai_blog:20200111142949p:plain

これが真のエンディング

※参考

自分の場合、王都派遣が条件のシャオレンとレンファだけど、先に迷宮レベルが60に達してしまって会話ができず、エンディングが見られなかった。街道も途中で止めていたのでミンメイとシシュンも同じ。ということで呉のキャラのエンディングが一切見られなかった。王都以外に派遣すると迷宮評価が落ちるし、経験値が段違いだったから王都しか派遣していなかった。途中で休憩を挟んで調整したりすれば良かったのかもしれない。

 

■真のエンディングへ

以下、重大なネタバレのようなそうでもないような…。とりあえず見たくない人はスルーで。他のキャラは会話の最後でエンディングだけど、カリンの最後だけちょっと特殊ですよというお話。

 

エンディングを迎える、を押すとラスボスと戦えるようになる。ある程度予想できるけど、やっぱりそうだよねっていう。全力で迎え撃つことになる。マジで強い。宝物庫へ一直線ではなく遠回りしてくれるので、毒にして遠隔攻撃を当てて削っていく。遠回り中に各部屋でユニットが蹂躙されるけど、最終的に宝物庫前までに倒せればOK。倒せなくてもエンディングになるけど、倒せたら本当のエンディングを迎える。ちゃんと試してないけど倒さないと最終評価がSSSにならないかも?とりあえず倒してSSSが取れたので巣作りカリンちゃんおしまい。

 

 

f:id:dai_blog:20200111182401j:plain

f:id:dai_blog:20200111145113j:plain

4周目にて。ちょっとキツいからもう一周した方が安定したかな。