オタクの独り言

ゲーム他、諸々の備忘録と情報共有がメイン。不定期更新。

きまテン発売記念イベント

きまぐれテンプテーション(きまテン)の発売記念イベントに行ってきた。今回のイベントの詳細については以下。 

イベント「発売記念」 | きまぐれテンプテーション

色んな意味で最高 だった。

まず、出演されたゲストについて。主要キャラ5名の内の4名の担当声優+OP担当+ED担当という布陣。これが強い。

  • 歩サラさん(ぽさらちゃん) → サイン会に行くくらい好き
  • あじ秋刀魚さん(あじ子)  → サイン会に行くくらい好き
  • 手塚りょうこさん(閣下)  → 10年前の作品から好き
  • 鈴谷まやさん(まやさん)  → 生きる糧になってるくらい好き

イベント開始前から約束された勝利だった。目を閉じて声を聞いてるだけで幸せになれるんだぜ?ふへへ。

歌の担当のお二人については、どちらもきまテン製作発表イベントに出演されていた。その時にきまテンOPをフルで初めて聞いたけど、小春めうさんは「夜巡る、ボクらの迷子教室」のOPを歌っていたので前から知っていた。(BUMPとか言わない)


夜巡る、ボクらの迷子教室 OP

Rinさんについてはきまテンが初めて。製作発表イベントでも歌わなかったから全然分からず。おそらく今回歌ってくれるだろうと思いつつ、ゲーム未プレイで聞いてしまって良いものか悩みどころだった。EDって結構ネタバレ多いし。

 

イベントの最初はトークタイム。お馴染みの質問や収録の話など。

ぽさらちゃんとあじ子が相変わらずの漫才を見せてくれたので会場は大笑い。本当に仲がいいなぁ。二人が揃ってイベントに出るのは前回のもしあじのイベント以来かな?

そして、まやさんが全部持っていった。優しさに包まれて会場が洗脳されそうだった。みんながまやさんをママって言った。分かり手オタクだった。イベントに参加した人は積みゲーを崩そうな。俺も頑張る。

 

トークタイムの最後は生でセリフ読み。大体のイベントはここで書き下ろしの朗読劇とかなんだけど、きまテンはキャラ同士の掛け合いが(おそらく)少ないからセリフ読みだった。イベントの醍醐味はこれ。いつも目を閉じながら想像力全開で聞く。エロゲーマーは目を閉じても声とBGMでPC画面が浮かぶからね。よきかなよきかな。

ここでは閣下演じるハーヴィーが全然閣下っぽくなくて流石だなぁと。本編進めたら何か色々わかるらしいので、そこが楽しみ。

 

トークの次はライブ。歌の担当のお二人がそれぞれフルで歌ってくれた。

『きまぐれテンプテーション』オープニングムービー

OPは2番が好き。EDは初めて聞いた。とてもいい感じ。ゲームをやってからちゃんと聞きたい。どちらもフルは公式通販特典のCDで聞けるけど、それとは別にCDを販売することが決定したらしい。じゃあ俺公式で買う必要なかったじゃん…。

 

次にジャンケン大会。ゲストとジャンケンして勝ち残ればゲストの方のサイン色紙がもらえるというもの。

 

結果から言うと勝ちました。しかも2人分。ふははは。

f:id:dai_blog:20190928215858j:plain

右があじ子、左が小春めうさん。 まず、こういうジャンケン大会で連勝して一人が2つ景品貰うのってアリなの?っていうね。100人くらい(もっと?)集まってんだぞ?1/100を2回連続で引くんだぞ?ソシャゲのガチャより難しい、間違いない。しかも笑っちゃうのが2勝したのが自分ともう一人いるという。ジャンケンに勝ったのも初めてだけど、こんなの聞いたことないよ…?

 

ジャンケンを順で追うと

①ぽさらちゃん → 自分の2つ隣の人が勝つ

②閣下     → 同じ人が勝つ(この時点でマジかよ!ってなる)

③まやさん   → 別の人が勝つ(ここまで1回で負けてて絶望する)

あじ子    → 自分が勝つ(思わず大声で喜ぶ俺。前の人ごめんな…)

⑤小春めうさん → 自分が勝つ(自分も周りも事態がよく分かってない)

⑥Rinさん     → 別の人が勝つ(残6人まで残ったけど負け)

 

けどまぁ勝ちは勝ち。2勝が2人とか自分も周りもマジかよって感じだったけど。でもあじ子のジャンケンは勝ち残るためにパー5連続からのチョキだからね。これは完全にあじ子に読み勝った結果の勝利。そのおかげで大声で喜んじゃった。あと結果論だけどなんとなく負ける気がしなかった。「そろそろグーが終わる、次にチョキかパーか、あじ子チョキ無いなパーだわ」みたいな考えが一瞬で浮かんだ。ゾーンに入ったというか、何かが降りてきたのかな?ぽさらちゃんに帰り道事故とかに遭わないでね?と心配されてしまった。

 

最後にゲストの方から一言ずつ。ここでもまやさんはマジ天使だった。というか他のゲストの方もみんな洗脳されてた。「も、もう一回言って…?」みたいな。もう耳が幸せです。

会場を出る前にジャンケンで2勝した人と握手。「お互い帰り道には気をつけましょう!」というセリフをお互いに言うという。なんだこれ()

 

帰宅中に外国人に電車を聞かれて教えたりするなどして、無事帰宅。色紙は大事に保管させていただきます。まずは最優先できまテンをやろう。いやぁ、最高のイベントでしたね。シルプラありがとう!